

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

トピコ・ザ・スウィーツ!閉店していたんだ・・

個人的に好きでよく利用をしていたトピコ・アルス第1駐車場が7月1日から建て替え工事の為
来年の3月末(予定)まで使えなくなって不便だな~と思っていた今夏

9月に入ってからトピコに行ってみると



トピコ・ザ・スウィーツが閉店していました。
次は何が入るんですかね~?

2016090601.jpg

横に長いショーケースが全て空なのでガラーンとしていてなんとも寂しい風景ですね。

そういえば2階のお土産屋さんも1店舗なくなっていて空き店舗跡で
9/1~9/30【園児と美大生のアート展】
が展示されていました。

冬までにはスウィーツ跡地・お土産屋跡地に新しい店舗が入るのかな?

秋田駅ビル トピコ&アルス


2016年09月06日 | 秋田情報 | とらば 0件 | とっぷ

秋田竿燈まつり-Akita Kanto Festival- 2016年

9e908007-s20090428202009051221.gif


秋田竿燈まつり-Akita Kanto Festival-
日程 2016年8月3日(水)~8月6日(土)

2016年竿燈まつりスケジュール

■夜本番(竿燈大通り)
8/3~8/6 18:15 交通規制
18:50 竿燈入場
19:25~20:35 竿燈演技
20:35 ふれあいの時間
(写真撮影や竿燈体験が可能)
※ 入場等の時間については、日にちによって多少変わることがあります。

■昼竿燈(妙技会・エリアなかいちにぎわい広場)
8/4~8/6 9:20~15:20

その他詳細・屋台村などについて
公式サイトをご覧ください。
http://www.kantou.gr.jp/index.htm

2016年08月06日 | 秋田イベント情報他 | とらば 0件 | とっぷ

北朝鮮が弾道ミサイル発射一秋田県沖、「ノドン」か

お久しぶりです

もう8月になりますね。
気がつくともうすぐ竿燈まつりなんですよね~!
せっかくなので屋台村で何か美味しい物でも食べようかな~と考えています。


<フリマの情報について>
春から更新が滞っております。
申し訳ございません。
8月はイベント等の調整で毎月開催のセリオンのフリマも開催されないので
由利本荘市文化交流会館カダーレの 8月7日(日)とか
能代北高跡地での朝市内で開催されるらしいフリマ情報(8月6日と11日・規模等は不明)くらいしか情報がありません。

その他、地域のお祭りなどで規模の小さなフリマがちょこちょことあるかもしれません。


9e908007-s20090428202009051221.gif


少し前の記事ですが
「亀梨和也、愛用「麺つゆ」がファン“ー”らによって即特定される」
というものがありましたので貼っておきます。

亀梨和也、愛用「麺つゆ」がファン“ー”らによって即特定される
(週刊女性2016年8月2日号 2016/7/19)

KAT-TUNの亀梨和也さんが『味どうらくの里』の愛用しているとの記事です。

味どうらくのCMのレシピ動画を見る度に「美味しそう・・作ってみようかな!?」という気分になる私ですが・・
結局作った事はありませんw

参考リンク先■東北醤油株式会社
味どうらくの里を利用したレシピ集等が見れます。

2016年07月31日 | 管理人の独り言 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

4/29(金)秋田 真冬の自販機の前で・惜別編30分の拡大版で放送&自販機は現在メンテ中


次回4/29(金)のNHKドキュメント72時間は
「秋田 真冬の自販機の前で・惜別編」が放送されます。

通常のドキュメント72時間よりも長い30分の拡大版で放送。

秋田港の商店にある一杯200円のうどん自販機。
去年3月、そこに集う人々の様々な人間模様を追った72時間を放送したところ、予想を超える反響が寄せられ視聴者の人気投票でも年間1位となった。
この自販機が商店の営業終了に伴って撤去されることに。
すると地元だけでなく、全国各地から多くの人々が自販機のもとへ殺到した。
そこで今回は、撤去までのドキュメントや前回出会った人たちのその後を交え、30分の拡大版で放送!

【語り】鈴木杏,仲里依紗
NHK総合 4/29(金) 午後10時50分~ 午後11時20分予定
「秋田 真冬の自販機の前で・惜別編」


2016042405.jpg


ところで
道の駅あきた港の「セリオンリスタ」に移設された佐原商店さんのうどん・そばの自動販売機!
先日道の駅に行ったので覗いてみよう~とセリオンリスタに入ろうとしたら・・・
ただいまメンテナンス中です。」の張り紙が!!

現在、青森の工場にてメンテナンス中だそうです。
セリオンのHPを見ないで知らずに遠方から自販機目的で来た人とか
ショックを受けそう・・・・。
でもまぁ、メンテナンス中だからしょうがないですね。
メンテナンスから戻ってきたら道の駅側からアナウンスがあると思いますから
自販機目的でセリオンリスタに行く時はセリオンのHPを要チェックです!

次回のドキュメント72時間が放送する頃には青森から戻ってくるといいですね~。

2016年04月24日 | 秋田情報 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

4/22(金)イオンモール秋田 リニューアルグランドオープン

4/22(金)のイオンモール秋田 リニューアルグランドオープン!
行ってきました。

2016042401.jpg

以前、ブタのお店があった(ドラッグストアーズ)場所の1階にマルシェゾーンがドーン!とOPENです。

ビアードパパの作りたて工房(シュークリーム屋さん)にさっそく行列が出来、最後尾はこちらのプラカードが。
すごい!

ケーキなどが売っているラグノオにも行列が出来ていました。


2016042402.jpg

サンクゼール/久世福商店
たくさんのお客さんで賑わっていました。


2016042403.jpg

炙り牛たん 万
美味しそう・・・・・!
そのうち食べに行ってみたいです。

ユニクロも大きくなっていたしGUもOPENだし無印も移転OPENしたし
いろいろと変わりましたね。

でもやっぱり
フライング タイガー コペンハーゲン
とか、
H&M
とか、
3COINS
とか欲しかったな!!!とかいう我儘をいう私でしたw
久世福商店が出店したのは結構嬉しいけど!

2016年04月24日 | 秋田情報 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

