8月、秋田空港を利用した人は9か月ぶりに10万人を超えたものの、全体としては21か月連続の減少となり、減少傾向に歯止めがかからない状況です。
秋田空港管理事務所によりますと8月、秋田空港を利用した人は10万7666人で去年11月以来、9か月ぶりに10万人を超えましたが、去年の同じ時期に比べると8307人、率にして7.2%の減少となりました。
利用者が前の年の同じ月を下回るのはこれで21か月連続となり、減少傾向に歯止めがかからない状況です。
行き先別にみますと
東京便が7万2098人
(−10.7%)
大阪便が1万3842人
(+9.6%)
札幌便が1万533人、
(+1.0%)
名古屋便が8411人
(−12.0%)
韓国便は2782人で
(+5.6%)
搭乗率は63.4%でした。
いっぽう
大館能代空港の利用者は
1万3324人(−4.4%)でこちらも17か月連続で前の年を下回りました。
秋田空港の路線をめぐっては秋田と大阪を結ぶ1日2往復4便の運行をしていたアイベックスエアラインズが利用者の大幅な減少で10月末での路線の廃止を決めており、利用者を今後、どう増やせるのかが課題となっています。
記事元:NHKオンライン2009年9月24日
今年の「竿燈まつり」(8月3~6日)の収支見込みがまとまった。
団体向け観覧席券の販売不振で、一時は赤字が危ぐされたものの、7月以降、実行委員会が個人向けの販売促進活動を展開したのが奏功。
4日間の販売座席総数3万8621席のうち、94%に当たる3万6356席が売れ、トータルでは約674万円の黒字となった。
秋田市商業観光課によると、観覧席券は団体向けは4月1日、個人向けは6月1日から販売が始まった。
だが、6月中に団体向けに大量のキャンセルが出るなど販売が低迷。
危機感を強めた実行委が、初の試みとしてJR秋田駅のぽぽろーどや市内のホテルで販売したり、ローソンの予約端末を活用したりと“あの手この手”を講じ、7月以降だけで4677席を販売した。
その内訳は(7月以降販売の4677席の内訳)
▽ぽぽろーど403席
▽ホテルなど318席
▽ローソン303席
▽市職員873席
▽当日券2465席—など。
新たな販売手法の開拓や販売場所を増やすことで、追い込みをかけた形だ。
黒字が600万円を超えた理由はこれだけではない。
同課は「事務経費を抑えたり、(空席となることが見込まれる)一部いす席の設置を見合わせたりしたほか、何よりも観覧席設置などに従事した複数の業者が、販売不振に理解を示して、当初予算額よりも安く請け負ってくれたことが大きい」と話す。
こうした“努力”で、計513万円の経費が削減できたという。
記事元:秋田魁新報 さきがけon The Web2009/09/22
竿燈まつり前から今年は売上がやばいやばい・・・と何回もニュースで流れていたのでものすごく心配しましたよね(汗)
竿燈当日に桟敷席を買ってみようかな?とも考えましたが
「当日券は売り切れました。ありがとうございました」
みたいなアナウンスを聞いて「ぁぁ、よかったな~」と思ったものでした。。。
当初、「今年は赤字!」等とニュースで言っていたのでよかったですね。