

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

<スギヒラタケ>食べた20代男性、急性脳症発症 秋田



<スギヒラタケ>食べた20代男性、急性脳症発症 秋田
(毎日新聞)
スギヒラタケで急性脳症…秋田
(ヨミドクター)

少し前に話題になってたな~って思って記事を読んだら秋田の話だった!
この男性、ほぼ毎日スギヒラタケを食べていたんですね。危ない危ない。

2014年10月08日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

【画像】「ばんそうこう」のこと何と呼ぶ?秋田県はカットバン?



【画像】「ばんそうこう」のこと何と呼ぶ?
ソニック速報


ばんそうこうの事をなんと呼びますか??

私は「ばんそこう」(正しくは「ばんそうこう」ですが・・ばんそこうと言ってます 汗)
それか「バンドエイド」というのもたま~にいいますね。
(ちなみに出身は東京です)

地域によってこんなに呼び方が違うんですね!
ためしに秋田市出身の方に聞いてみたところ「カットバン!」との事でした!
ほ~!やっぱり秋田の人は図の分布通りにカットバンという人が多いのかな?
北海道に多い「サビオ」?は初めて聞きました。

2014年10月02日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

<御嶽山噴火>蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山が活発化 仙台気象台「今後に注意」 /宮城



<御嶽山噴火>蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山が活発化 仙台気象台「今後に注意」 /宮城
(2014年9月30日 毎日新聞)

秋田・岩手県境の秋田駒ケ岳と、福島・山形県境の吾妻山は、火山性地震は少ないものの噴気活動が続いており、注意が必要だとしている。

2014年10月01日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

結婚相手に望む年収を都道府県別に比較! - 東京都の女性は平均「577万円」




結婚相手に望む年収を都道府県別に比較! - 東京都の女性は平均「577万円」
マイナビニュース 2014/9.29)


秋田県は結婚相手を選ぶ際に「年収が重要」と回答した女性が全国5位の69.0%で高めでした。

「女性が、男性に希望する年収」は、全国平均で471万円だそうです。

2014年10月01日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

