スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

〈爆笑四コマわっぱが物語〉はじめての秋田弁



5月に入ってとうとう「あきた四コマち」が出版された!と聞きまして~ショッピングセンターの本屋さんを2件ほど覗いたのですが何故か見つけられず、秋田駅前のジュンク堂に行かないと買えないかな~と思っていたところ家から一番近いTSUTAYA(ツタヤ)の中にある本屋さんで売ってました! という事で遅ればせながらようやくGETです。
著者:こばやしたけしさん 1050円


内容は神奈川県出身の主人公の女子高生が同級生や先生たちの秋田弁にとまどいながらも秋田暮らしにとけこんでいく~というような感じの話です。ほのぼのしています。
ベースは四コマですが、四コマに対する解説文や著者のコラムも載っています。

私も主人公と同じく県外から秋田県にやってきた者なので正直秋田弁がいまだにわかりません(汗)
解説文を「へぇー」「ほー」と思いながら読んでいます。( ノ∀`)
県外在住の秋田県出身の方が読んだら「そうそう」「あーわかるわかる」という感じで懐かしく感じるでしょうねー。

秋田県と全く関係ない人が読んでも秘密のケンミンSHOW的に「へー」「なるほどね~」と面白く感じると思います。
この機会に漫画で秋田県(秋田弁)に触れてみませんか?w ( ´∀`)σ
私は今度帰省するときに実家に持って帰って家族に読ませてみようと思っていますww

一応全国のジュンク堂などで販売しているとのことですが、近くで売っていない時は出版元の無明舎出版のHPから通販で買えるそうです。
◆ 無明舎出版(むみょうしゃしゅっぱん)
◆ 「はじめての秋田弁」の元となっている著者こばやしさんのブログ⇒「あきた四コマち
◆関連新聞記事)女子高生キャラ漫画で解説「はじめての秋田弁」-地元会社員が出版
秋田経済新聞 2010年05月03日)

2010年05月10日 | 秋田情報 | こめんと 1件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年05月10日 / #【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

